2013年08月19日

展覧会レビューリレー

フランシス・アリス展 東京都現代美術館 http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/141/
ミン・ウォン展「私のなかの私」資生堂ギャラリーhttp://group.shiseido.co.jp/gallery/
シガリット・ランダウ展「ウルの牡山羊」メゾンエルメス8Fフォーラム
http://www.art-it.asia/fpage/?OP=hermes

 メキシコ在住のベルギー人アーティスト、フランシス・アリスはヨーロッパとアフリカ大陸のジブラルタル海峡、アメリカ(キーウエスト)とキューバ(ハバナ)の国境やアメリカ大陸を南北に二分するパナマ運河などを舞台に「境界線」を意識させるパフォーマティブなアクションの記録映像や、それに纏わる絵画、ドローイング、インスタレーションといった現代アートの様々な表現形式を駆使して構成された展覧会となっている。最終的には作家自身のロマンチックで美しい物語、例えば海峡を人や船で繋ぐ「靴の船」といったような、に回収されそうで、同じ「境界」をテーマにLAとティワナ間で活動したボーダーアートワークショップの毒抜きバージョンのように見える。
シンガポール出身のミン・ウォンは世界の傑作映画の自作自演によるリメイク映像で知られている。「私のなかの私」と題された本作品は、日本の「時代劇」「現代劇」「アニメ」の3つの物語パターンを要約したもので、舞台裏を作品の一部にしながら、人種・文化的アイデンティティ、ジェンダー、ステレオタイプといった問題提起がなされている。
 どちらの作品もグローバル化する世界の中でクロスカルチャラルな立ち位置を示すことによって注目される作品であると言える。それは世界中で国際展が開催されているという現代アートの今日的な状況に符合するものだが、ここで示されているクロスカルチャラルなポジショナリティーは、「誰も侮辱しない」という意味で、逆に本質的な問題を隠蔽する可能性があるのではないだろうか。
 これらと較べる訳ではないが、シガリット・ランダウの作品は彼女の自国イスラエルのキブツ(コミューン)が舞台になっている。キブツと言えば理想郷的な農業共同体というイメージであるが、天井からつる下げられた4つのスクリーンに映し出されたオリーブの木は、そこに実った実を落とすため、巨大な機械によって激しく揺さぶられ、その轟音とともにまるでオリーブの木が悲鳴をあげているようである。木を揺さぶるマシン自体も展示されている。オリーブは中東諸国では日本人にとっての桜のように、文化的意味(平和)を持つ木なので、痛々しさを感じずにはいられなかった。また、もう一方の部屋には典型的なイスラエルの家庭の室内が再現されていて、作家による4人のシニア世代の母親たちとのインタビューがヘッドフォンで聞くことができ、文章でも読める展示になっていた。作家自身の出自と関係づけられ、日常性の中に潜む不条理を感じさせる作品で見ごたえがあった。
posted by ミツオ at 10:22| Comment(0) | 日記
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